360°3D-VR

集客アップに1番効果的な撮影方法とは?Matterportに注目!

・集客に効果的な撮影は何か知りたい
・Matterportを集客に活かす方法を知りたい
・Matterportはなぜ集客に活かせるのか知りたい

この記事を読むと、

・集客に効果的な撮影はMatterportであることがわかります!
・Matterportで集客する方法がわかります!
・Matterportが集客に活かせる方法がわかります!

集客に効果的な撮影方法はなにか気になっていませんか?そこで、今注目されているのが「Matterport(マーターポート)」です。この記事では、Matterportが集客・売上アップに活かせる理由に加えて、集客・売上アップにつなげる方法を解説していきます。Matterportを活かしたプロモーションを成功させるためにも、ぜひ参考にしてみてください。

撮影での集客アップにMatterportが期待できる3つの理由

Matterportコンテンツは体験効果によって集客・売上アップに期待できる

Matterportが集客・売上アップに期待できるのは以下3つの理由があるからです。

1.複数のデバイスでどこからでも体験できるコンテンツの実現
2.Matterportによる体験効果が顧客の潜在的な悩みを解決
3.Matterportの映像内で意志決定・行動までの導線を確保可能

Matterportが通常の撮影と大きく異なるのは、体験価値の高さにあります。Matterportの高い体験価値とは、画像や動画では体験できない自由度です。しかし、高い体験価値だけでは集客・売上アップには直結しません。ここからは、Matterportが集客・売上アップに期待できる3つの理由について詳しくみていきます。

Matterportの機能面やメリット、事例について詳しく知りたい方のために “最新VR技術「Matterport(マーターポート)」とは?できること・メリット・事例を解説!“という記事を作成しました。どのようなことに活用できるのか、メリットについて確認しておきたい方は、こちらもぜひ参考にしてみてください。

参考URL:https://360vr.hopelivs.jp/vr360/matterport/

1.複数のデバイスでどこからでも体験できるコンテンツの実現

Matterportは3DVRのため、PC・スマホ・タブレットなどインターネットに接続できるさまざまなデバイスで体験できます。そのため、顧客の好きな時間、好きなタイミングでMatterportを体験することが可能です。内見など、現地に赴く必要のあったこともMatterportを活用することで、距離と時間問題によって獲得できなかった顧客も獲得できるチャンスが広がります。

2.Matterportのスキャン機能による現実体験が顧客満足度を高める

Matterportの3Dスキャンは、現実空間をまるごと4Kの高画質でスキャンする機能です。顧客に現実空間を体験してもらうことで、イメージと現実のギャップがなくなり、顧客満足度が向上します。

通常の撮影など、画像データの場合は「加工されているもの」というイメージが、顧客にとって潜在的に定着されつつあります。そのため、画像データのイメージのまま現実を体験すると「思っていたものと違う」といったギャップによって、満足度が低下する可能性がありました。

Matterportの現実体験は、このようなギャップが生まれにくいといえます。

3.Matterportの映像内で意志決定・行動までの導線を確保可能

Matterportは映像内にURLや動画といったタグを埋め込む機能があります。映像内に販売ページや予約ページのリンクを埋め込むことにより、Matterport体験で行動欲求が高まったときにすぐに行動につなげることが可能です。

このような効果は、不動産のオンライン内見やバーチャルショップなどで大きな成果を上げています。Matterport体験で「ここに住みたい」「これが欲しい」という状態になったときに、問い合わせ先や購入ページにダイレクトでアクセスできる環境を作ることで、成約率・売上アップを実現しているのです。

Matterportの撮影で集客効果を高めるにはWebマーケティングが必須

Webから集客することでMatterport効果が高められる

ここからは、Webマーケティングで代表的な以下の3点を解説していきます。

・企業のSEO対策
・SNSマーケティング
・コンテンツに教育につながる情報を埋め込む

MatterportはURLにアクセスすることで体験できます。そのため、画像データの撮影に比べてWebマーケティングとの相性が群を抜いて高いのが特徴です。Webマーケティングの実施で集客の入り口を広げることで、Matterportを顧客に体験してもらいやすくなります。

企業のSEO対策

企業のSEO対策を行うことで、関連するキーワードで検索した際に、企業のホームページなどが上位のページに表示やすくなります。上位に表示されるほどページがクリックされ、ホームページなどのアクセスが増えたり、Matterportを体験してもらえたりする可能性が高くなります。

検索順位調査で定評のあるルーマニアの企業、Advanced WEB RANKINGが2021年5月に公開したGoogle Organic CTR Historyというデータでは、検索順位別のクリック率は以下のようになりました。

・1位 33.6%
・2位 16.3%
・3位 9.7%
・4位 6.3%
・5位 4.4%

このデータは、約65,000サイト、127万キーワードを対象に判明したデータです。10位以下ではクリック率は1%を下回ります。この調査結果から、検索ページで上位に表示されないと、見てもらうことすらむずかしいといえるでしょう。検索順位を上げるためには土台として、提供するサービスを顧客がどうやって調べているのか?という視点を持つのが効果的です。

参考:Advanced WEB RANKING

SNSマーケティング

現代の流行はSNSから始まっています。こうした経緯から、人々がSNSに強い関心を持っており、SNSから情報を仕入れているといえるでしょう。SNSでファン化させ、自社のサイトへ誘導して教育し、販売につなげる手法が主流となりつつあります。

しかし、SNS上で認知を高めていくためには、ただやみくもに投稿を繰り返すだけではファンは増えません。企業がターゲットとする顧客にとって、有益な情報を発信する必要があるなど、さまざまなノウハウが必要です。

有効なノウハウでSNSを運用していくことで認知が増え、ファンにつながっていきます。SNSはプロフィールや投稿にURLを貼り付けられるため、認知が増えてくるとSNSから企業のページにアクセスしてもらえる可能性が高まります。そのため、集客効果を高めるには、SNSマーケティングの知識が重要といえるでしょう。

Matterportの映像内に教育情報を埋め込む

Matterportの映像内には、販売ページ・予約ページなど顧客が行動に移せる導線を確保しましょう。Matterportを体験することで、顧客のここに泊まりたい、行ってみたいといった欲求が高まります。このとき、予約ページなどにアクセスできるものがなければ、Matterportに集客しても顧客は離脱してしまうでしょう。

また、予約ページなどがなくても、企業のホームページやブログ、ランディングページなど、教育に該当する情報へ誘導する導線は確保するべきといえます。その理由は、マーケティングの基本である集客・教育・販売の流れに沿って、教育情報に誘導することで、販売につながるからです。

Webマーケティングはノウハウがなければ集客スピードが大幅ダウン

Webマーケティングはノウハウがなければ集客スピードが上がらない

Webマーケティングは専門知識とノウハウが必要です。知識とノウハウがなければWebやSNSでの認知がなかなか上がらず、集客において苦戦を強いられていまいます。両方が備わっていれば認知を高めるための期間は最小限で済み、集客効果を高めるスピードが大幅に上昇します。

マーケティングの専門部署を設置している企業もあれば、専門部署を持たないため有効なノウハウがない企業もあるでしょう。Webマーケティングの戦略立案、実行、分析のPDCAを回すのは、専門部署を持つ企業でも大きな労力が必要です。そのため、Matterportを集客に活かすためには、マーケティングノウハウを持つ制作会社に依頼するのが成功への近道といえます。

まとめ:集客に効果的な撮影方法「Matterport」はマーケティング知識を持つ会社に依頼

ここまでMatterportが集客・売上アップに効果的な理由と、集客効果を上げる方法について解説してきました。Matterportはクオリティの高い体験価値を提供するとともに、顧客の行動意欲を高める優秀なツールです。

Matterportへ集客できれば、高い体験価値によって成約につながる可能性が向上します。しかし、新規顧客をMatterportへ集めるためには、Webマーケティング知識が必要です。そのため、Matterportを集客に活かす場合は、撮影技術だけではなく、マーケティングまで対応できる制作会社へ依頼することが重要といえます。

Matterportで集客効果を高めたい方は、マーケティング知識を併せ持つ制作会社へ問い合わせてみてはいかがでしょうか?