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ホテル・旅館で集客を高める!効果が期待される施策やアイデアとは?

・ホテル・旅館の集客に必要なことが知りたい
・ホテル・旅館の集客を高める具体的な方法が知りたい

この記事を読むと、

・ホテル・旅館の集客に必要なポイントがわかります。
・ホテル・旅館の集客を高める具体的な方法がわかります。

ホテルや旅館で集客をするためには、SNSやWeb記事など集客できる入口を広げて認知を高める必要があります。しかし、ポイントをおさえずにやみくもに入口を広げても効果は生まれません。

この記事では、集客する上で考えるべきポイントと具体的施策について解説していきます。ホテルや旅館の集客を高めるために、ぜひ参考にしてみてください。

ホテル・旅館で集客を向上させるための5つのポイント

ホテルや旅館の集客ではじめに考えるポイントは、ターゲットに刺さるアプローチをしていくことです。そのほか、ホテルや旅館で集客を高めていくために、事前に決めておくことや実施を検討していくポイントがあります。ここからは、集客力を高めるために必要な、以下5つのポイントについてみていきましょう。

1.差別化できるコンセプトの確認
2.Webマーケティング強化
3.再利用のアプローチ
4.周辺地域との協力
5.従業員にホスピタリティの教育

それぞれのポイントについて詳しくみていきましょう。

1.差別化できるコンセプトの確認

ホテルや旅館の集客ではじめに決めておくのが差別化できるコンセプト決定です。「誰に」「なにを」提供できるのが強みなのかをしっかりと確認しておきましょう。アピールポイントすべてを伝えるのではなく、強みになる要素をターゲット層に刺さるように届けることが重要です。

2.Webマーケティング強化

顧客がホテルや旅館を決める際には、楽天トラベルなどの予約サイトやホームページなど、Web上から探して決定する人がほとんどです。

そのため、Web上で露出を増やして認知を上げていく必要があります。よって、Webからの集客を目的に行うWebマーケティングを強化していくと、集客力が高められるといえるでしょう。

3.再利用のアプローチ

ホテルや旅館を一度利用した顧客に、再利用のアプローチをかけることも重要です。その理由は、どれだけ顧客満足度を高められたとしても、時が経てば記憶から抜けてしまうからです。

メールやLINE、SNSなどを活用してキャンペーンの告知などを行い、顧客に「あそこはよかったからまた行ってみようかな」と思い出してもらう工夫をしていくとよいでしょう。

4.周辺地域との協力

ホテルや旅館単体で集客を行うことも大切ですが、地域全体でイベントなどを行い魅力を発信していくことも重要です。地域の魅力が伝われば観光目的で訪れる旅行者も増え、自社のホテルや旅館に訪れる顧客も自然と増える可能性が高まります

5.従業員にホスピタリティの教育

ホスピタリティ精神を高く持って顧客と関わると満足度が向上して記憶に残り、再訪問してもらえる可能性が向上します。ホスピタリティとは、どうすれば顧客に満足してもらえるかを考えて・見て・気づき・行動していくことです。

従業員全員がホスピタリティ精神にあふれる状態にできれば「来てよかった」と顧客が感じやすくなり、また来たいという気持ちにつながるでしょう。

ホテル・旅館の集客を向上させる6つの具体的アイデア

ホテルや旅館の集客を高めるポイントをふまえた上で、具体的に行う以下6つの施策案について解説していきます。

1.ホームページの見直し
2.SNS運用
3.LINE公式アカウントやLステップの活用
4.顧客管理・予約システムを活用
5.外部教育を利用した従業員の教育
6.周辺地域で協力して集客する

ここからは6つの具体策について詳しくみていきましょう。

1.ホームページの見直し

ホームページはホテルや旅館の顔といえるものです。内容がコンセプトをターゲット層にアプローチできているかを確認しておきましょう。具体的には、Webページの三部構成になっているか確認します。

Webページの三部構成とは以下の内容です。

【キャッチコピー&リード文】
トップに目を引くキャッチコピーとターゲット層に訴えかけ、顧客のベネフィットが見えるリード文。
【ボディコピー(小見出し+内容)】
施設の特徴やサービスなどの詳細。ストーリー性を盛り込むとさらに効果的。
【クロージング・CTA】
予約したくなる誘導文と予約ページに飛べるようCTA(コール トゥ アクション)ボタンの設置。

2.SNS運用

ホテルや旅館の認知を高めるためにSNSを運用することが大切です。どれだけよい施設でも認知されていなければ集客はできません。SNSはWeb上で認知を高められる上に、無料でスタートできるメリットがあります。

日本で利用者が多いSNSは、Instagram・Twitter・TikTokの3つです。このうちInstagramとTwitterはビジュアル訴求ができることに加えて拡散力が高い特徴があります。認知を高めるために、最初はInstagramとTwitterを運用していくとよいでしょう。

3.LINE公式アカウントやLステップの活用

LINE公式アカウントやLステップを活用すると、再来店に向けたアプローチがしやすくなります。なぜなら指定した条件の登録者や日時に自動でメッセージを送信できるからです。

LINEはメルマガに比べて開封率・クリック率・成約率が非常に高いツールとなっています。Lステップの場合ならLINE公式アカウントよりも指定できる条件が細かく設定できます。たとえば「ホテルを利用したことがある顧客」といった配信設定が可能です。訴求したいことを必要な顧客にだけ配信することが可能になります

また、LINE公式アカウントでは顧客側からアクションがないとメッセージを送信できませんでした。一方で、Lステップは登録段階で友だち情報の確認とメッセージ送信ができます。そのため、御礼のメッセージを送信することもLステップなら可能です。他にもマーケティングに活用しやすい機能がLステップには豊富にあるため検討してみてはいかがでしょうか?

配信できる顧客数を増やすためにも、LINE登録が条件のキャンペーンを打ち出すなどの施策を行うとよいでしょう。

Lステップの詳細はこちら|出典:Lステップ公式ブログ

4.顧客管理・予約システムを活用

顧客管理や予約管理システムを構築するのも集客やサービスに有効です。たとえば、予約時にあらかじめ伺いたい内容を、顧客に入力してもらった上で予約してもらえれば、来館時に適したサービスを提供できるようになります。

また、顧客管理システムで好みなどの情報を入力しておけば、次回の来館時にアプローチしやすくなるなど活用方法も豊富です。

これらのシステムは補助金制度を活用すれば導入しやすくなるため、検討してみるとよいでしょう。

集客に活用できる補助金制度について詳しく知りたい方のために「補助金制度の活用|観光業で生産性向上や集客力を高める方法とは?」という記事を作成しました。こちらもぜひ参考にしてみてください。
参照元URL:https://360vr.hopelivs.jp/vr360/kankougyou-hojokin/

5.外部教育を利用した従業員の教育

来館時の満足度を高めるためにホスピタリティが重要と述べましたが、自社内だけで教育するのは大変です。ホスピタリティマインドの研修を実施しているサービスもあるため、社内教育に外部の研修サービスを活用するのも効果的です。

ホスピタリティ精神については、フロント業務の方だけでなくバックエンド業務に関わる方も受けておくとよいでしょう。理由としては、ホスピタリティ精神がなければ、顧客にとって価値のあるサービスや企画を生み出しにくいからです。

6.周辺地域で協力して集客する

ホテルや旅館などの観光業は、地域全体の魅力を認知してもらうことで集客効果が高まる業種でもあります。地域を巻き込んだイベントや、地域の飲食店を案内して食事してもらうサービスなど、地域経済を循環させることで後に大きな集客効果が生まれるでしょう。

地域の魅力が認知されるようになってくれば、訪れる旅行者も増えることが予想されます。実際に地域の飲食店や施設を巻き込んだ施策を行い、集客に成功している地域もあるほどです。

ホテル・旅館の集客で注目されるMatterport(マーターポート)

出典:Matterport(マーターポート)公式

アメリカのMatterport(マーターポート)社が提供する3DVRサービスが集客において注目を集めています。その理由は、3DVRによってホテルや旅館の部屋など、あらゆる現実空間をWeb上で体験できるようになるからです。

予約サイトに載せられているのは一部の写真のみのため、全体のイメージがわきません。しかしMatterport(マーターポート)を活用すれば、部屋全体を、顧客が好きな場所を好きな角度で体験できるようになります。

Matterport(マーターポート)についてさらに詳しく知りたい方のために「【matterport(マーターポート)】高まる導入価値とその理由とは?」という記事を作成しました。こちらもぜひ参考にしてみてください。
参照元URL:https://360vr.hopelivs.jp/vr360/matterport-dounyuukachi/

Matterport(マーターポート)がホテル・旅館の集客で実現できる3つの差別化要素

Matterport(マーターポート)は写真や動画と比べて、大きく差別化できる以下3つの要素があります。

1.高い体験価値が行動欲求につながる
2.体験から行動までがワンストップ
3.ホテル・旅館内すべてをアピールできる

ここからは、3つの差別化要素について詳しくみていきましょう。

1.高い体験価値が行動欲求につながる

Matterport(マーターポート)は現実空間をスキャンして提供するサービスです。利用する顧客は現実空間を、自分の好きな場所を好きな角度で見ることで空間認識ができ、満足感のある体験ができます。

体験価値が高くなると「泊まってみたい」といった欲求が強まり、予約などの行動につながりやすくなるのです。

2.体験から行動までがワンストップ

Matterport(マーターポート)は、映像内に情報を補填するテキスト・画像・動画・URLといったタグを埋め込むことが可能です。映像だけでは伝えきれない情報を、テキストや画像、動画で補填すると不明点が解消され、体験価値が高まります。

また、予約ページに移動できるURLを埋め込めば、体験から予約までが映像内だけで完結させることが可能です。

3.ホテル・旅館内すべてをアピールできる

Matterport(マーターポート)は1つの部屋だけでなく、建物全体をスキャンすることも可能です。そのため、部屋以外でアピールしたい施設も、Matterport(マーターポート)による体験価値の提供もできます。

マッサージ施設や浴場の様子まで見られる場所はそう多くはありません。そのため、Matterport(マーターポート)によるアピールは差別化できる要素といえるでしょう。

Matterport(マーターポート)が集客できる理由について、さらに詳しく知りたい方のために「集客アップに1番効果的な撮影方法とは?Matterportに注目!」という記事を作成しました。こちらもぜひ参考にしてみてください。
参照元URL:https://360vr.hopelivs.jp/vr360/matterport-shukyaku/

まとめ:差別化要素としてMatterport(マーターポート)を検討してみよう

これまでホテルや旅館で、集客を高めるためのポイントや具体案を解説してきました。集客する上で大切なのは、誰に何を届けるかを明確にして、ターゲットを間違えずに訴求していくことです。

訴求していくためには露出を高めて認知してもらう必要もあります。現在はWeb集客が主流となっているため、Webマーケティングが重要となっていくのです。

また、体験価値を高めつつ他社との差別化ができるMatterport(マーターポート)も有効な手段となります。Matterport(マーターポート)も観光業の補助金制度を活用すると導入しやすくなるため、一度検討してみてはいかがでしょうか?